• インスタグラム
  • Facebook
  • 友だち追加

【あなたは試す?】ポン酢ドリンク

【あなたは試す?】ポン酢ドリンク

ポン酢は酢の物や鍋に使うだけ……ではもったいない?! 爽やかな柑橘の味を活かした、ポン酢ドリンクなるものをご存じでしょうか。柑橘のみのポン酢も、ポン酢醤油もどちらもおいしいドリンクになるそうですが、実際はどうなのでしょうか?

ポン酢は飲み物?

柑橘果汁と醸造酢だけを合わせたものがポン酢、他に醤油や出汁なども合わせたものがポン酢醤油です。果実酢ドリンクがあるので前者は特に違和感はないと思いますが、後者は鍋や和えものに使う〝調味料〟として以外の用途は、想像が難しいのではないでしょうか。ところが、世の中にはこのポン酢醤油を飲み物として嗜む人もいるんです。ちょっとびっくりしてしまいますが、焼酎のおでんつゆ割りなどもあるんですからポン酢だって美味しいのかもしれません。味の想像ができるポン酢ドリンクと、ちょっとチャレンジ精神が必要なポン酢醤油ドリンク。あなたはどちらが気になりますか?


ポン酢×炭酸でシュワシュワポン酢

ポン酢を炭酸で割ると、甘味料が入ってない分キリリとした爽やかなドリンクになります。炭酸が飲みたいけれど、甘いのはイヤだという人にはうってつけの飲み物です。ポン酢醤油の炭酸割りは、1:5くらいで割ってみると、ポン酢醤油のあの味と香りをまとったシュワシュワが喉を刺激します。最初は少し抵抗がありますが、ちょっとずつ飲んでいくと慣れておいしさがわかります。ポン酢・ポン酢醤油にもいろいろと種類があるので、自分好みのポン酢ドリンクを見つけてみてください♪


ポン酢×お酒でほろよい

ソーダ割がおいしいのなら、お酒で割ったっておいしいんです♡ ポン酢と日本酒と炭酸で作るポン酢サワーは、ポン酢割りの入門編です。日本酒特有の甘味に柑橘のキリッとした酸味が加わって、全体的に引き締まります。また、にごり酒にポン酢を合わせると、ヨーグルトのような味わいになります。ポン酢×日本酒×炭酸×はちみつで、はちみつレモンならぬはちみつポン酢サワーもいかがでしょうか。はちみつの量はお好みで調節してください。熱燗にすれば体がぽかぽかになるので、冬場でも楽しめます♪


いかがでしたか?今回は、ポン酢ドリンクについてご紹介いたしました。ポン酢を加えて、アレンジ簡単♫鍋だけでなく、ドリンクとしても美味しく召し上がってみてください♫